邪魔な機能



1月に買った新車の慣らし運転が終わりました.

オイル交換もしてようやくぶん回せる^^
まだ無理はできませんがこれからぶん回そうと思います^^



そして今日の帰り道・・・


一度ぐらいぶん回そうと思って,1速で限界までぶん回す.



メーターがレッドゾーンに到達したときに・・・









ガクンッ




そして失速.






素敵機能発動.
この車リミッターついてたのね・・・orz



普通はレッドゾーンというのはそこまで回転数を上げてはいけない
ゾーンをいいます.

車メーカーがあらかじめ故障防止のためにレッドゾーンまで
回せないように回転数制限をつけているのです.


最近の車ってそういう機能が備わっているのね・・・

原付にもそういう機能がついているのですが,昔はそういう機能を
はずしてしまって,時速100KM↑を出して遊んだものです.



車も同じ原理ではずせるような気がするのですが,方法なんて
あるんでしょうかね.お金かかりそうだけど;;
原付みたいに簡単だと自分でやれるのになぁ.

車メーカーも素敵な機能をつけてくれましたね^^

チクショー
[PR]
by yushan111 | 2006-02-23 03:30 | あふぉ的日常 | Comments(0)
<< 気をつけましょう 改札 >>