祭りのあと


名古屋に58年ぶりの大雪が降ったわけですが
街のいたるところに雪だるまが.

子供たちははしゃぎ,猫はコタツで丸くなります.

子供のころは雪が積もると雪だるまをよく作ったものです.
しかし今まで,













一度もうまく作れたためしがありません


だいたいの場合,大きなものを作ろうとして,下の雪だまの部分を
大きくしすぎて,バランスをとるために上も大きくしたけど
子供の力では上に持ち上がらず,










横になったなまけた


雪だるま



とか













上の雪だまを小さくして,妙にバランスの悪くて気持ち悪い小顔の




八頭身雪だるま


とか













バランスはいいが



いびつな形の


雪だるま



とか
















顔がかわいそうな


雪だるま





とか,まともな雪だるまを作ったためしがありません.



街で見かける雪だるまはだいたいこのうちのどれかですがね




でもあれですね.作って数日経つと体が崩れなんだかよくわからない
形になった雪だるまを見ると




本当にかわいそう


になります.





名古屋だと2日も持ちません・・・
[PR]
by yushan111 | 2005-12-21 23:43 | あふぉ的日常 | Comments(5)
Commented by jusco at 2005-12-22 08:31 x
こっち方面のゆきだるまは・・・
「ちゃいろのゆきだるま」です ^^
雪があまりないので。。。
どろだんごのような ゆきだるま。。。
いつか しゃめでもおくりますねb
雪。。。ほとんど降らないよ~~~~~~;;
Commented by うさー at 2005-12-22 10:41 x
こっち方面のゆきだるまは・・・
「彫刻ゆきだるま」です ^^
除雪で山になった雪を、スコッパで削って丸くしていきます。
仕上げは手袋をやすり代わりにして角をとります。
今年は、それすらやる気にならんwww
雪。。。降りすぎだよぉ~~~~~~;;
Commented by わんなぶー at 2005-12-22 11:17 x
今大阪に出張にきてるんだけど
今もふっとってるね・・いや降ってるねw
今日飛行機で帰るんだけど出るのかしら^^;
東京の雪だるまは数時間後に排気ガスで黒くなります;;
黒だるまと呼んでおります;;
Commented by yushan111 at 2005-12-22 21:50
各地いろんな雪だるまがあるのですね・・・.

名古屋は気候的にも結構中途半端ですから
夏は暑く,冬は年に1.2回は積もります.

そのためにスタッドレス買うとかもったいないし・・・
Commented by 粉雪姫 at 2005-12-23 02:22 x
こっちもすごく雪積もったけど、この年齢になると、雪だるま作る勇気ってなくなるんだね;手が冷たくなるのがイヤダァ;;
ぁ、ちなみに雪で会社休みました_| ̄|○;
<< 作ってみた orz >>